2016-01-01から1年間の記事一覧

前置胎盤~帝王切開の記録①

前置胎盤の診断を受け帝王切開が決定 私は、30週頃に前置胎盤(辺縁前置胎盤)の診断を受けました。当然、分娩方法は帝王切開となったほか、ハイリスク妊婦とみなされたために系列の周産期医療センターである病院(大学病院)に転院することに。病室がきれい…

産前・産後の体重の変化の記録

ついに、妊娠前の体重(近く)まで戻ってきた!! (なお、現在、産後2か月弱です) ということで、携帯のアプリにこれまでの体重を記録していたこともあり、これまでを振り返ってみようと思います。 これまでの体重の増減推移をグラフにしてみると、以下の…

D35 友人たちと再会(その難しさについて)

今日は大学時代の友人たちが、出産のお祝いに家に来てくれた。 元々、そこまで付き合いが濃密な関係でもないけれど、お祝いごとがあるときちんと集まっている。性格も趣味・嗜好も、さらには人生観も、実はわりとバラバラだと思うけれど、大学時代のほとんど…

子供が生まれて1か月経った。 不自由ながらも暇である日々。 たくさんのValuableな経験をしているのに、それを伝える相手がいない。 もちろん夫はいるけど、例えば「帝王切開後の産褥生活はどのような感じか」なんていう話は、夫が私の心情を理解してくれた…