産前・産後の体重の変化の記録

ついに、妊娠前の体重(近く)まで戻ってきた!!

(なお、現在、産後2か月弱です)

 

ということで、携帯のアプリにこれまでの体重を記録していたこともあり、これまでを振り返ってみようと思います。

 

これまでの体重の増減推移をグラフにしてみると、以下のとおりでした。

f:id:komo77:20160826161245p:plain

色々あったけど等速で増えていった体重

 

ざっくりみれば、出産日まで着実に増えていった感じですね。最終的には妊娠前比12kg増。BMIは「ふつう」だったので、まあ許容範囲か・・・

一応、細かくみれば、山あり谷ありでして、4か月前(妊娠5か月頃)は、母子手帳にもある妊婦の体重増加の目安グラフの上限を突き破りそうな勢いでした。いつもはすぐにお腹がいっぱいになってしまっていたのですが、白飯がいつまでも食べられる!という体の変化に感動し、調子乗ってもりもり食べていた時期でした。社食のごはんを「小盛」から「普通」にしたり・・・。なお、つわりは一切なし!

その後反省して、食事量を抑えめにしたり、ネットの検索で引っかかった「妊婦鍋」(野菜や春雨、鶏むね肉を中心とした鍋)を試したりしました。したはずなんですが、やはり真剣さが足りなかったのか、振り返ってみてみると、そこまで増加ペースは落ちませんでしたね。

 

出産直後には焦るも、半月程度でむくみが取れてすっきり

 

出産後、病院の廊下にある体重計にそっと乗ってみたときのこと。出産直前に比べて3~4kgしか減っておらず、残りの8~9kgはどうなるのか!?とショックを受ける。狼狽を看護師に悟られないように部屋に戻り、その後、例によってネットサーフィンで調べまわる日々・・・

しかし、退院してしばらくすると、体重ががんがん減っていく。何よりも大きかったのは、手足のむくみが取れたことだと思う。結婚指輪を再び嵌める日が来るのか謎であった手の指がすっきり。なんでも、出産前は、出血に備えて血液量がかなり増えていたのが、出産を契機に通常のモードに戻っていくらしい。

食事は、里帰りした実家の母に作ってもらっていたが、わりと3食しっかりと食べていたと思う。

  • 朝ごはん:白米、納豆、サラダ、味噌汁
  • 昼ごはん:炭水化物メインの1品(冷やし中華とかチャーハンとか)
  • 夜ごはん:白米、主菜、副菜、サラダ

しかし、母は料理があまり得意ではないので、普段私が作るよりも副菜が1品少なかったかな(というか、私が普段作りすぎ=食べ過ぎなんでしょうね。妊娠前も徐々に太っていってたし・・・)。

この間、運動は近所のコンビニに買い食いや会社への提出書類のコピー等も兼ねて歩く程度。なお、ポケモンGOが配信されたので散歩がはかどるはずだったが、田舎すぎてポケストップもポケモンも容易には見つからないという・・・

 

結局は食事量という結論の1か月後

 

半月経つと、次第に体重の減りが鈍ってくる。これはまずいと再びネットサーフィン。授乳していれば勝手に体重は減っていくって本当なのか?とやきもき。

しかし、1か月半を経過したあたりで、再び体重が減ってくるように。このときあったのは、シンガポールへの引っ越し。ご飯を自分で作らなければならない+子供がタイミングよく(悪く?)泣いて全然料理ができない=あまり食べない、という事態になり、結果としてダイエットになったのだろうと推測。

  • 朝ごはん:パン、ヨーグルト
  • 昼ごはん:パン または 近くのホーカーで1品 または夕飯の残り
  • 夜ごはん:白米、主菜、副菜

結局は、摂取カロリー<消費カロリーということが一番大事なんだね、と最後に分かった次第です。仕事も運動もしばらくは本格的にできないので、ご飯の量も当面控えめにしないといけないようです。